太陽光発電

なぜ太陽光発電への投資なのか?

今回のお話ですが前提条件があります。
様々な投資がありますが悩んでいる方は、積立NISAの運用を検討してください。

複利は人類による最大の発明だ。知っている人は複利で稼ぎ、知らない人は利息を払う

アルバート・アインシュタイン博士より。

ご自身の支出が見直されており米国株式・積立NISAとか、すでに実施しているよ。
という方へのお話となります。

太陽光発電への投資は、長期にわたって収益が安定している。

 

太陽光発電 投資の種類

太陽光発電の物件

土地付きの太陽光発電設備に投資する。
固定価格買取制度(FIT)を活用して、国が長期にわたって固定価格で電気の買取を保証しているため、太陽光発電の投資物件は設備投資金額が大きくなりますが、安定した収益が期待できます。

太陽光ファンド

投資家から集めたお金で設備投資をして、運用で得られた収益を投資した金額に応じて分配金を得る。

 

私は土地(売買・賃借)に太陽光発電となる設備を設置する新しい物件、
もしくは稼働済みの中古物件に投資。
発電して電力会社から売電収益を得るを選択しました。
ファンドの投資金額に応じて分配金を得る方法は、
少額の資金を投資するなら米国株で良いと判断しました。

固定価格買取制度(FIT)で売電価格が約束され収益が安定する。

融資を受けて投資ができる。

初期費用・設備投資の金額が大きい。

運用する中でメンテナンス費用が発生する。

天候の影響や自然災害のリスクがある。

2022年4月よりFIT制度からFIP制度へ順次移行していく。

売電価格の単価が安くなっている。

投資物件は、買い手<売り手の市場である。

短期的な利益は得ることができない。

 

株式や外国為替、仮想通貨など短期取引の投機リスクがあります。
不動産やコインランドリーは、入居率や稼働率のリスクがあります。
上記リスクと比べると太陽光の天候や自然災害のリスクは小さいと判断しました。

融資を受けて投資でき長期にわたって収益が安定している太陽光発電は、
自己資金が少ないサラリーマンの私には魅力的でした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA